ゆめぐるぶろぐ

文字を書くことに慣れるためにはじめました、無趣味無特技の僕が何かを見つけていくブログに。

やっちゃった日産

 

びっくりですね。

日産はなかなか落ち着かないですねぇ、不正に逮捕……。

マリノスまでやらかしてるみたいですね、ゴーン、お前。

でも僕はかつての日産が一番好きなんです。

 

 

逆にこれで好転してくれることを祈ってます。

まず国内市場をもっと手厚にして欲しいところ。

以前のみたいに営業のトヨタ、技術の日産と言われるような時代になってほしいなと。

なんでもかんでもオラついた今の車はあんまり好きじゃないんですよね。

 

かつて901運動の時のような勢いがみたい。

昔の日産車って本当に名車、人気車が多いイメージ。

僕の両親もずっと日産に乗っていて、シルビアs13、スカイラインgt-s、ブルーバード、セレナにラフェスタと乗ってきました。

将来自分はシルビアと180sx買ってワンビアとシルエイティが欲しいだなんて思ってました。

免許取り立てのときは父のお下がりのブルーバードに乗り、今では何故か縁あってMR2mr-sとぜんぜん違うトヨタ車乗ってますが。笑

 

日産の名車で、僕が好きなのはなんといってもやっぱりスカイラインGT-R、サンニーですね。

20年以上前の車なんて思えないくらい今でもカッコよくて色褪せなくて、そんな車はなかなかないですよね。

国内外ともに大人気で欲しくてももはや高騰しすぎて手が出ない、さらに年月がすぎるごとに球数は減り状態も段々と悪くなっていき……。

いつか買いたい、あこがれの車です。

 

ともあれ今回の逮捕は車自体に問題はないのでよかったですね。

(不正検査はありましたが)

イメージが悪いような日産ですが、ノートe-power、セレナは好調に売れてますし悪くないんですよね。

これからe-power搭載車種を増やしていくという話もあったのでこれからやっちゃえ日産となってくれることをきたいしてます。

e-power搭載車種が各クラスに1台以上出てくればかなりの強みになるのではないでしょうか。

ぜひやってください、日産好きなんです、でも今のラインナップでは所有したいものがあんまり……。

まぁそれは現行車全般にいえることなんですが。

 

e-powerの特徴としてアクセルオフで減速という売りがありますよね。

アクセルオフで減速、いいですよね。

本当に魅力的だと思います。

僕がオートマ嫌いな理由の大きな要因としてマニュアルと比べエンジンブレーキが効かないことなんですよね。

いないですかね? そういうマニュアル乗りの人。

坂道でピコピコブレーキランプを点灯させている車とか、見るとみっともないなぁと思ってしまいます。

マニュアルならギアを下げればエンジンブレーキが効いて一定以上出ませんからね。

普通に走っていてもオートマとマニュアルではブレーキを踏む回数というのがかなり変わってきます。

もちろんマニュアルに乗っている時にエンジンブレーキしか使用しないわけではなく後続車がいる場合は知らせるためにもブレーキは踏んでいますけど。

楽でいいんですけどね、オートマ。

でも自分の思い通りに動かせるマニュアルがやはり最高です。

今の時代、なかなかないですし理解されませんが、マニュアルにもメリットはあるのです、反対、自動運転。

ともあれアクセルオフで減速してくれるe-powerは魅力的でセカンドカーに買いたいなぁと割と本気で思います。

なのでラインナップを増やしてほしいのです。

ノートだとコンパクトすぎる、セレナだと大きすぎる。

何かいいのが出てくれないかなぁと期待です!

 

あとはゴーン氏の逮捕でルノー、三菱関係も気になりますよね。

ルノーは日産では見てもらえない買えないのでどうせななら一緒に売ってしまえばいいのにとなんか思ってます。

日産はもう少しはルノー側に強く出れるようになるといいですよね。

三菱もイメージ悪いコンビになってしまいましたが、アウトランダーPHEV、デリカD5など需要のある人気車があります。

アウトランダーPHEVはアウトドア、レジャーでも、また災害時などにも大活躍ですよね。

新型デリカはセレナベースだとか。

どうなんだろう、パジェロベースだったりアウトランダーベースだったり、アウトドアが売りなデリカが普通のワゴン車ベースというのはなんだか疑問です。

いいのだろうか。

 

でもせっかく提携したのですからお互いのいいところをもっと押し出しイメージで買われるよりもニッチな需要を狙ってほしいです。

 

例えば、

ランサーエボリューションスカイラインGT-Rの復活

どちらも4駆で時代を馳せていましたから双方の技術力を合わせればモンスターマシンが出来るのでは?

トヨタの新型スープラが出るなどのスポーツラインナップに対抗してほしいですね。

完全に僕の妄想ですが。笑

 

トヨタとスバルで姉妹車を出したように日産と三菱でもなにか出来ないかなぁ。

不正車両が出来るだけとか言わないで!←

 

でもゴーンがいなかったら今の日産はなかったし、ゴーンのおかげだと思うので、どうにかいい未来になって欲しいなぁ。

 

今後が楽しみですね、では!